2016年06月

初夏の風が気持ち良いのでさんぽしてます。

ひとりでジャージに島ぞうりでペタペタ歩いてたら、ぼくです。笑

空気、音、温度...からだに染みこんでくる感じ。

こういう時間を感じれるのは本当に幸せだな。

この瞬間に、集中する。 

五感をフルに使うってこんな感じ。

...うん、幸せだ!

2016-06-30-19-30-12
 
2016-06-30-19-34-53
 

★Paku's SNS

note

⇒Instagram


⇒Twitter

 

なんやらかんやら...!!

建築系の学校にいるぼくですが、頭が混乱してきます。笑 ぼくのいる学校は『宮大工』になるための学校なので、座学は少なめで実習重視です。実習は、佐渡の社寺や木造建築を扱うことができるので、実際に本物の作業ができるってことは大きいですね!仕事の流れもわかるし、品質の高い材料で加工できるってのはすごく実になる。

座学も、1級建築士の先生がいるのでわりと密度が濃い授業...ができるはずなんですけど、なにぶん実習が大好きな学生が多いのでそこまで本腰を入れてやってはいないですね〜。一応、卒業すれば2級建築士の試験を受けることはできます!


学校紹介はさておき...

建築の勉強をしてると、すっごく悩みますね!答えが無数にあるっていうことと、なにを重視すればいいかってこと。こればっかりは個人の主観も大きいのでは?と思う。建築士と設計士が考えることは全然違ったりもするだろうし、建築家なんて大工(施工者)に嫌われるんじゃないかって思いますよ!笑 みんな目指してるものが違うというか。目線が違うというか。

空間や美を大切にするのか、機能重視なのか、構造重視なのか...もっといろいろあるんだろうけど。。


建築家を名乗るひとと、設計士を名乗るひとの違いってなんなの!?もうわからんちーん。◯◯派とか方式とか意匠系とか、とかとか、なんなの!?普通の4大とかで建築学んでればわかるもんなのかな?

うーん。思考停止。笑

勉強したり図面書いてるとそういう疑問が立ち上っては考えて...思考停止して。また疑問が浮かんでは...の繰り返し。いやになっちゃうわね。


まず、基本の基本を頭にいれる。
そして、自分がどんな建築に携わりたいか、それだけを考える。
それだけそれだけ。

ふう。


★Paku's SNS

note

⇒Instagram


⇒Twitter


 

1週間目の記事>>青梅+三温糖+酢で梅シロップ

2016-06-30-09-21-27

だいぶ水分が出てきましたね〜!

2016-06-30-09-21-49
 
まだ三温糖は溶けきってないし、
梅のシナシナ感も足りない感じ。
まだまだではありますね!

酢を入れるとできあがりが1ヶ月くらいかかるって
どこかに書いてあったけど本当かしら。
この調子だと3週間もかからないのでは...!?

まず、楽しみですね〜
ちょうど暑くなってきた時期にできあがりそう!

2016-06-30-09-22-33
 
がんばれ、梅たちよ!


★Paku's SNS

note

⇒Instagram


⇒Twitter

 

中学生のとき、モー娘。にハマりました。
1987年生まれのぼくです。
辻ちゃん加護ちゃんと同じ世代です!!
ハマったひとも多いのでは??



ぼくはものっっっすごく疲れると、
昔のモー娘。の動画を見てしまいます。
このハロモニ劇場なんて、一気に見ました。
PVとかも1日中エンドレス再生してましたよ。

YouTubeにあげてくれたひとに感謝!!笑

なんで疲れたときに見たくなるのかなー?
と考えた結果、3つの理由がわかりました!


1,疲れてなにも考えたくないから

ぼーっとしてたいんだけど、なぜこんなに疲れるのか?っていう仕事やひとへの不満が頭をよぎって不快な気持ちになりそうなので、とりあえず気を紛らわせたいから。

2,夢中になることがあった頃を思い出せるから

モー娘。にハマってた時期は色んなことに夢中になってたし全力で生きてたので、そういうことを思い出して今の自分を奮い立たせたい!モー娘。メンバーだって、同じ世代なのにがんばってたよな〜自分もがんばらなきゃな〜と思う。

3,感覚を取り戻せるから 

夢中になる感覚もだけど、自分が面白い・素敵・かわいい・かっこいい・すごいという素直な感覚を取り戻すことができるからですね!疲れてると無感情な自分になってしまうので、素直で単純な感覚を取り戻したいというか...。これって、普段淡々と過ごしてると忘れがちな気がする。もっと単純で抽象的な感覚を大事にしたい。

strt1403789106725-ac270

ということで、モー娘。はぼくにとっての青春です。ずっと前に、なっちとごっちんが一緒に移ってる映像を見たときに泣きそうになりました。ハマるととことん感情移入するぼくです。笑

この二人が並んでるの見たら...目頭が熱くなるな!!マジで!!

Paku Uenoさん(@8paku9)が投稿した写真 -



熱くなれるものがあるって素晴らしいね!!


★Paku's SNS

note

⇒Instagram


⇒Twitter

 



昨夜は死んだように眠りにつきました。。
プールに行って疲れたんだな〜

最近眠れない日が続いてて...眠りにつきにくいわ夜中に何度も起きるわでとってもストレスが溜まってました。眠りの質が良くないので、あたりまえに朝は眠くて起きれないという悪循環。これはいかんなぁ、と思いつつ改善方法を模索してました。

まずやったのは生活習慣を洗いだして、その習慣を継続するか、捨てるかを吟味しました。もうこれでもかってくらい。笑

食生活・運動・時間管理にフォーカスしてみました。

・白湯を飲む
・夕食ははやめに軽めに
・コーヒーは夕方以降飲まない
・パソコンは1時間前にとじる
・寝る前にストレッチする
・5分くらい瞑想する
・昼間にカラダを動かす
・22時には寝たいので21:30には布団に入る


とりあえず、このくらい。いろいろ試しながら睡眠のようすを見ていこうと思いまっす! 

やっぱりね〜睡眠が違うと1日のデキが違いますよ!だから夜中に起きてようとか全然思いませんもん!太陽が沈んだら寝るし、太陽が起きたらぼくも起きる。それが一番ですわ。


また実験経過を随時、報告します〜


★Paku's SNS

note

⇒Instagram


⇒Twitter

 

↑このページのトップヘ