沢山の命をのみ込んだ地震から1か月。
今日の午前中に裁判所に行きいとも簡単に(3分くらいの審問)
戸籍の性別訂正が許可されました。☆祝☆

なんだけども感慨深い気持ちにならず。
これからも向き合っていこうと思う!
昨年の10月に手術してタイから帰ってきてからも
何度も葛藤があった気がする。
・本気で戸籍を変えるかどうか
・友達にまだフランクに話せないこと
・周りの女としての認識に妥協しちゃうこと
・家族との距離感みたいなの
・「普通」に対する強い劣等感

手術したって戸籍を変えたってなーんにも変わらんのさ。
自分自身を変えることは歳取るごとにめっさ難しくなるんだから
今!ひとつずつ小さなことでも変えていけたらと思うんだ。
逞しかった小学生の頃のように明日には何か絶対変わってる!
と信じて行動することができたらきっとまた違った空を上げられるはず。