とても嬉しくて有り難いお言葉
「何か不都合があったら言ってね」
についてなんだけど...
コレ、僕には時々→「言わないと分からないよ」
→「言う義務があるんだよ」(言われたらやってあげよう)
って言われてる気がするんよ。考えすぎかな?

確かに嫌なことや辛いことは
言葉で表して伝えなきゃ理解してもらえないこともある。
というか空気で判断してとかムリがあると思うんだ(笑)
でもこの作業はこれまた心折れるのだ。
自分の弱さを目の当たりにしてそれを相手にさらけだして
だからこうして欲しいと頼む。仕方ないんだけどさ!

いつも『発信すべきはそちら』
っていうのがなんか納得いかんの。
これは自戒でもあります。
自分の理解できない存在に対して
「何考えてんの?何でいつもそうなの?もっと仲良くしたいから教えて」
一見いい感じだけどもなんか違和感ないっすかね!
なんでだろう?
それを感じ取ってる友達は
「それを聞くことでさえも傷つけてしまうかも」
って言ってくれるよね。敏感だね。

きっとそこには理解できないものへの
傲慢や考えることをやめる怠惰が表れてしまうのかもしれない。
苦しんでる気持ちは完全には分からない。
でも沢山考えて感じたこともあって
それを共有したいからお互い話し合おう。
そういう謙虚な気持ちをいつも持っていたいな。