要するに自分の中にあるものが旅によって
引き出されてくるだけなのだから、
どんなに長く多く旅しても何もない人からは何も出てはこないのだ。
だから、逆にそういう人にとっては、
いかに長く、いかに多く旅しているかだけが大切な問題となるのであろう。
(『ホテルアジアの眠れない夜』より)

タイ出発まで1ヶ月切りました。
予定立てて準備するまで考えたらすんごい短かったね!
これまで旅をして思ったのは、どこに行っても、
何を体験しても 僕は僕でしかないってこと。
大変身したり素晴らしい転機、なんてめったにないさ。
僕らしくあることが大事だね。

最近はもっぱらタイから帰ってきてからの行動について考えてる。
なんとなくは見えてきたよ。

僕は高校1年のころから何かにのめり込むことをやめてきた。
だから大好きな人・ものには近づかない見ないようにして…
浪人してからは受験勉強と大学のことだけ考えて、
周りからはもちろん偏差値の高い大学に行けるだろうと期待されてさ。
テレビもゲームもなくして、好きなことは大学受かってから。
それが当たり前みたいに過ごしてたのよ、ずっと。

でも今は完全完璧フリーじゃん!
なのに後遺症があってなかなか避けちゃうのよね。
勉強なんかしなくていいのに、勉強しなきゃって。。
そういうのを全部なくして一途になりたい。
好きなものもやりたいことも沢山あるんだ。 自分に素直でいよう。
明日は休刊日だってこと、さっき気付いたん。

外はどしゃ降りだから 今夜は朝までゆっくり寝るとします。